So-net無料ブログ作成

「もののけの森」屋久島視察研修(1) [お出かけ]

11月8日から2泊3日で日光地区木材流通研究会の視察研修として屋久島へ行って
来ました。今回の視察は「世界遺産」に登録された屋久島の一部地域が与える産業へ
の影響や、その後の管理体制や状況を学び、そして杉を追求する私たちは杉の起源に
近い林で学ぶという事を目的で行って来ました。
DSC05854.jpg

朝を3時に家を出て、メンバーをピックアップしながら鹿沼へ、羽田空港へは車で2時
間弱、鹿児島空港からDHC-8-400(プロペラ機)で屋久島へ!途中で桜島や池田湖、
開聞岳がよく見えます。
IMG_3193.jpg

屋久島空港へは11:00すぎに到着、レンタカーに乗って早速行動開始!
昼食をとって、天気も良いので予定していた博物館などの視察を変更して白谷雲水峡へ
準備運動も兼ねてトレッキングへ!途中ヤクシカやヤクザルを多数確認しながら登山
口へ、入山協力金を支払い登山開始。
片道約2キロということで軽く考えていましたが、けっこう歩きごたえのある道のり
でした。

DSC05800.jpg

おおよそ1時間強あるいてたどり着いたのが「もののけの森」
一面にコケが付いた地面や石、そして木の幹にもこけがびっちり付着していました。
ここは、雨量だけでなく地形や立地により湿度が島内でも格段に高いとの事です。

DSC05815.jpg

薄暗い森の中では、ひときはコケやシダの緑が輝いて見えます。
普段、山の中で生活している私にもこの光景は驚きです。

DSC05807.jpg

光の差し込む加減によって見え方が大きく変わります。
森の中は天気が良くても薄暗く、手ぶれに苦しみながらISO感度を800に変えての撮
影です。

DSC05837.jpg

下山途中、紅葉して落ちた真っ赤な葉が絨毯のように地面を彩り、足を止めて見入って
います。明日は縄文杉への登山!体力を温存しながらゆっくり歩きます。

DSC05888.jpg

下山後、温泉に入り夕食を予約した「安房やしま」へ!
この店は、前回(1月前、森林組合関係)来たときにたまたまお世話になった店なので
す。前日の予約にもかかわらずに、天然の見事な真鯛と首折れ鯖などの刺身を出してく
れました。
IMG_3201.jpg

朝日蟹です。久しぶりにこの蟹を食しましたが、身がクリーミーでそして殻が柔らかい。
大部分を殻ごといただいちゃいました。

IMG_3202.jpg

最後の締めは、「島茶漬け」新鮮な時折の刺身をのせて出汁をはった贅沢な一品です。

IMG_3208.jpg

次の日は「縄文杉」への登山です。深酒をしないで早めに就寝しました。

次回は、屋久島視察研修(2)として縄文杉登山をご報告致します。



もののけ姫jazz???


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

me-co

お久しぶりです!
そんなに遠いところまで足をお運びとは・・・
なかなか前日光地区にはない環境ですから、きっと有用な視察研修だったと思います。
こういうことをもっと盛んにしないと日本は駄目になってしまうんですが・・・どうもこの政権下では逆を行っている様で(憤)
by me-co (2009-11-14 18:37) 

ももこ

素晴らしいご旅行でしたね、
翌日の登山はいかがだったのでしょか、
荷物も身体もさぞ重かったのでしょうね(笑)
by ももこ (2009-11-14 21:13) 

七色音

苔の緑がいいねぇ♪曲もいいねぇ♪島茶漬け…食べたいっ♪
by 七色音 (2009-11-16 00:29) 

たーチャン

me-co様
日光とはひと味もふた味も変わった環境で、また経済環境も違ったりします。おもしろい研修でした!
皆様ご訪問、nice&コメントありがとうございます!

ももこ様
もちろん体はめちゃ重かったです。荷物はそれほど・・・。

七色音様
島茶漬け!めちゃ旨いっすよ(*^_^*)
家でも出来そうです。


by たーチャン (2009-11-17 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0