So-net無料ブログ作成

たくわんを漬ける「できあがり!」 [料理]

先月、私が初めて漬け込んだタクワン。あれから約1月が経過して
食べられるようになりました。
1月間に、石が沈み、水が上がり・・・という経過がありました。少し早いけど今回
は樽から出して食べるまでを紹介します。
DSC07026.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥 [料理]

今日は1月7日「七草」です。我が家でも毎年朝食に「七草」を入れた「七草粥」を食
べます。春の七草!を本来なら入れるのですが、我が家ではその時にある野菜を入れる
事にしています。畑で採れた大根、にんじん、小松菜、野沢菜、ほうれん草、三つ葉、
せり。これを食べると無病息災!?でしたっけ??正月の飲み疲れを整えて、無病を願
うとにかく病気にならないと云われて食べています。

IMG_4628.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦を打つ(2)「切りから盛りつけまで」 [料理]

前回記事、蕎麦を打つ(1)「こねから伸ばしまで」からの続きです。
前回記事

今回は、たたんで、切て、茹で、盛りつけ、たれまでを紹介します。
前回同様、素人のしかも田舎の作り方ですので悪しからず・・・。

IMG_4350.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦を打つ(1)「こねから伸ばしまで」 [料理]

今年から本格的に蕎麦を打つ事をしています。婆ちゃんが動くのが弱くなったのが大き
なきっかけです。今までも、うどんなどはたまに打っていましたが、蕎麦はたまにしか
打つ事は無かったのです。
山間地域の我が家では、畑の主な作物に蕎麦を栽培しています。毎年それなりの収穫が
あるのですが、それを副食としてそのほとんどを食しているのです。ということで、蕎
麦を打つということは趣味ではなくて生活の一部であり、ご飯を炊く行為に近い物があ
るのです。とはいえ素人の蕎麦打ちであり、婆ちゃんに仕込まれただけの田舎の打ち方
を紹介します。

行程が多いので2回シリーズにしちゃいます!!

IMG_4339.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タクワンを漬ける [料理]

めちゃくちゃ寒くなりました。今朝はマイナス5度!髪の毛が無い私には帽子が恋しい
季節となりました。今回は、「たくわん」を漬け込むお話です。実は私は初体験なので
す。というのも去年までは家の両親達が漬け込んでいたのですが、年のせいか漬け物石
が持ち上がらないとの事で、断念したとの事なのです。そんなわけで、今年は私が漬け
込む事になったのです。
IMG_4284.jpg

続きを読む


タグ:たくわん
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猪汁 [料理]

11月15日から狩猟が始まり、山村の畑や山の木々の川を食べる鹿や猪を狩猟する
ことが出来る季節になりました。普段の生活で普通に見ることが出来た鹿達も、この
季節になると、猟犬に追い回されて山奥に隠れてしまいます。
今年は、猪がたくさん捕れています。味も豚肉に近く美味!!

IMG_3635.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクランボ [料理]

我が家のサクランボが熟し始めました。
仕事が終わり苗畑を眺めていると,サクランボが赤く熟しているのが見えました。
さっそく,食べて見ると小粒ながらも「甘い!」
DSC03588.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

草餅 [料理]


春の味?
田舎では,季節ごとにお菓子などを作りますが,饅頭であったり餅系であったり。
その中でも,手間のかかるのが「草餅」なのです。
ここまでに至るまで,数多くの仕事があるのです。
DSC03546.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

イノシシ鍋 [料理]

今年も猟期が始まり、我が家の食卓にも鹿やイノシシが並ぶようになりました。
今年のイノシシは脂ののりがとても良く美味です。
IMG_6404.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ハムを作る [料理]

12月4日
今日は、私の誕生日です!

お誕生日記念記事として、手作りハムの記事をお届けします。
IMG_6413.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る