So-net無料ブログ作成
検索選択

鮎つり [釣り]

2008年9月7日
P9070010.jpg
ロータリークラブの鮎釣り大会!in赤川(山形県)ということで、鮎釣りに行って来ました。
釣果は16匹・・と私にしてはまずまず。釣り上げたのは20匹以上いたかなぁ・・。
普段、1日やってもぽつりぽつりしか釣れない私は、取り込みに焦ったり、まごまごしたりと、
4匹ほど逃がしたり落としたりで、それでも純増16匹でした。

P9070015.jpg

朝のうちは、渇水かと思われていたが、昼頃から大雨に!そしてダムの放水(^^ゞ
対岸に渡っていた我々は戻れ無くなったり、おにぎりや飲み物の袋を、カラスよけに
石の下にかくしておいて、水没や流失。あきらめて夕方まで飲まず食わずで雨の中
釣りを行いました。帰りは、遠回りして無事帰還。脚と腰ががちがち!!
天然遡上のここの鮎は、見た目のもきれいで引きもがっちり!水温が低いので競りはいまいち
でしたが、増水して濁った水の中、水流にも負けずに一日川の中に立ち続け夕刻にはふらふら
でした。

P9070020.jpg

塩焼きでビールと行きたい所ですが、今夜も会議でお預けです。


メッセージを送る