So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

久々の更新! [ひとりごと]

みなさん、お久しぶりです。
前回の更新から何年たってしまったのでしょうか??
皆さんから、心配の書き込みや、お言葉等々を頂きありがとうございました。
私は、元気に生きています。そして元気に働いております。会社も皆様に支えられて
元気にがんばっております。
震災や台風などの自然災害に苦しんだ近年でしたが、今年は久々に穏やかな春を迎えて
おります。

IMG_0256.jpg


なかなかブログの更新をしない私に、長男が「引き継ぎたい」との事を言い出して・・
始めたブログがこれです。私のブログ同様、宜しくお願い致します。
私の教育が良かったのか?電車好きな彼が、マニアックな記事を載せています。



IMG_1092.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ipad をgetする [ひとりごと]

今年の総会シーズンも終盤を迎えて、ラストスパート!!
6月は東京での会議がやたら多いのです。
6月28日、全国林業改良普及協会の通常総会の日に、あのipadが発売になるのです!
出かける事のおおい私は、愛機のマックとの同期が容易で指の太い私でも扱えるこの
機種は期待が大きく出来たら欲しいなぁと思っていたのです。

IMG_0308.jpg

続きを読む


タグ:iPad
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

初夢 [ひとりごと]

皆さんは「初夢」みましたか?私は、夢を見ることもなく熟睡でした。蛇の夢を見ると
良いことがあると聞いたのですが、なかなか見れないものです。この夢を実現するには
ドラえもんの小道具が必要そうです!?

さて、2日は父がかつて責任総代を努め私が現在努めている神社でお札を頂いて来まし
た。さっそく家の神棚と会社の神棚にお札をお奉りしました。新たな気持ちで仕事始め
を迎える準備が出来ました。

DSC06448.jpg

続きを読む


タグ:初夢
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お誕生日! [ひとりごと]

本日12月4日は私のお誕生日でございます!!

本日46歳となりました(*^_^*)

数年前までの不摂生な生活から、一応食生活など気をつけはじめてから体力的にも
体重的にもいいかんじになってきております。

それでも、ビールは大好き!焼き鳥大好き!ラーメン大好き!!騒ぐの大好き!
長生きできるとは思っていませんが、もう少しの間元気に働けるように適度に気を付
けて見ようかなぁ・・と思っています。

IMG_0598 2.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

風邪をひいた次の朝 [ひとりごと]

最近、くらくらするなぁ・・、俺も、いよいよなのかなぁ・・・。なんとなく喉も痛い。
と思いながら、昨日も昼はロータリーの理事会から、夜の会議までなんとか、動いていた。
夜の会議の前に、あまりくらくらするのでコンビニで体温計を買い、測定してみると・・!
なんと平温が35.8度とかの私が38.6度もあるではないですか!
運転しながら計測しましたので、きちんと計れたかどうか解りませんが、この時点で
一気にダウン。薬は、ロータリーの先輩に内科医の先生がいるので、処方してもらい、
夜の会議は、協議が終了して座談会の前に事務局ではありますが失礼して帰りました。
帰り道、ぼーっとしていてよく覚えていませんが、空腹で食欲だけはありました。
薬を飲んで、朝起きたら36.6度\(^^)/ー俺って、丈夫なんだなぁ。

IMG_4567.jpg

子供と朝ご飯を食べて、バス停までお見送りにお散歩。(登下校見守り週間!?)

IMG_4566.jpg

柿は色づくし、蕎麦は実が付いてきて秋まっさかりです。
左奥が当社です。

IMG_4570.jpg

こんにゃくです!出荷まで3年かかります。これはおそらく2年生だと思います。
高齢化と輸入におされて、作付けも相当減りました。

IMG_4571.jpg

でも、なんとなくだるいかなぁ・・・。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

熊の樹皮剥ぎ [ひとりごと]

2008年7月21日

「熊出没注意」というニュースが数年前から増えてきた。でも、当社の周りには前からいたし、たいしてめずらしい話ではなかった。ただし、鹿は爆発的に増えている、温暖化により雪が少なくなり越冬が可能な事により生息数増加になっているらしい。熊の樹皮剥ぎは、縦に爪の後がはっきり残る。鹿、熊、イノシシにしても山村には多大な被害をもたらしている。
自然と表裏一体の生活をしている我々には、地球温暖化が身近な所に大きな影響を与えています。

IMG_2336.jpg IMG_2129.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

原油の高騰と林業 [ひとりごと]

2008年7月18日
IMG_0721.jpg
多くの現代人は、石油に依存して生活している。わたしもその中の一人であることに、最近痛感している。
あたりまえのように、軽油を使い現場で搬出していた作業が、原油高騰により大変なことになっている。
我々林業だけでなく、漁業も毎日のようにどこかで出漁を控えるニュースが・・・。
現場で使う燃料は免税扱いとなりかつては47円程度だった免税軽油がここ最近では130円すぐにでも3倍になる勢いだ!
それでも原木の値段は変わらないし、林家から変えることは難しい。我々は出漁中止などのまねは出来ないが、
ややもすると廃業、転業もありうる話である。アイドリングストップや効率だけでカバー出来る話ではなくなった。
次年度当社では、機械の買い換えに伴う中期機械ビジョンを策定しているさなかの出来事、
大きく修正を余儀なくされそうです。

未来につなぐ緑の環境と資源を守る産業として
「もっと自然に、もっと効率よく」倫理と責任を持って経営を考えて行かなくては!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

梅雨の晴れ間 [ひとりごと]

2008年6月27日

IMG_2212.jpg
毎日毎日しとしとと・・現場はぬかるみ仕事ははかどらず、気が滅入る季節でもある。
それでも、この時期の杉や檜は元気いっぱい!葉の色つやも一年で一番輝いている。
現場での深呼吸も、一番おいしい季節であり、山は生命感に満ちあふれている。
なにせ、一番成長の盛んな時期である。この季節があるから、山が育つんだ!
林業とは本来、自然の摂理と物事の本質とは離しては始まらない仕事なはず。
ここ数年の私たち業界を含む社会は、少なからず食い違って来ている。
職業倫理を考える上でも、本質を忘れず、自然の摂理に従い、林業は林業らしく
自然と共にあるべきとの考えを、再確認させられる季節である。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

小学校のクラブ活動 [ひとりごと]

2008年6月24日
当社の専務は、小学校4年生。全校生徒10名そこそこの小さな小学校なので、サッカーとかはやりのスポーツはとても無理。クラブ活動も地域をあげてのスポーツクラブで地元の有志がボランティアで教えてくれています。卓球と剣道の2種類から選べて、専務は剣道を選び、毎週汗をかいております。どうも、私に似ていて動きがいまいちぎこちなく・・・。脚さばきがぎこちなく・・、しかしながらほのぼのと厳しさの中にも楽しく剣道を稽古させていただいております。しかしながら、楽しそうに真剣に打ち込む姿を見ていると、スポーツ推薦で高校大学と柔道部の寮で過ごし専念してきた私には、このような「武道を楽しいと思う」武道教育が欠けていた所で、向上心に結びつく教育に欠如していたと気付かされるところです。このような教育の場を作って下さっている地域の方々に感謝するばかりです。

IMG_2200.jpg
部長は1年生、まだ入部出来ませんが、卓球に興味があるようです。2年生のおともだちもまだ背が低く台まで届かず・・、ならばということで、自作の小型卓球台を作成しました。強度に不安は残りますが、オリジナルサイズの78%サイズにしてみました。
IMG_2210.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

タグの材質 [ひとりごと]

丸太に付けているタグの材質ですが、これがなかなかいい材質が見つからないのです「雨風に強くて」「人工乾燥の熱に負けない」「帯の鋸をいじめない」試行錯誤をくりかえしています。現在はコクヨの熱転写用耐水紙152mgを使っています。
IMG_1677.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ
メッセージを送る