So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

高見林業植樹祭2013 [顔の見える家]

今年で7回目となる高見林業植樹祭が、4月21日に100名のお客様と大勢のス
タッフに支えられて開催することが出来ました。
この事業は、当社の管理する山林の木で家を建てたお施主様が、自分の家の材料に
なった木の枝を持ち帰り挿し木をして頂き、出来た苗を持ち寄り山に植え付けて頂
くイベントです。
前日の昼頃から気温が下がりはじめ朝には小雪が舞い散り、開会時には結構な降雨
の中での開催になってしまいました。そんな中でも、申込者の大半のお客様がお越
し下さいました。3°という2月初旬のような凍えるような気温をはね飛ばすように
賑やかに、開催することができました。

IMG_1488.JPG

11時頃には雨も上がり、山での作業は予定通り行う事が出来ました。
各家庭で挿し木をして育てられた苗木は、お施主様ご家族の手で山に植え付けられ
ます。子供たちも小さな手で手伝い、家族揃って自分たちの家の材料になっている
木の子供を「植物としての命」を山に返して循環させる作業を行いました。

IMG_1623.JPG

初回の頃に植えたお客様は、随分と樹高も伸びてきて、周りの草や蔓を取り除く作業
をして頂きました。
植え付けるだけでなく、毎年苗木の手入れを行う事により、より愛着を深めて頂き、
将来またこの木を孫子の代には家の材料に使って頂けるように育てて頂いております。

IMG_1552.JPG

今回も、宇都宮大学森林科学科の学生が大勢アルバイトで手伝ってくれました。
彼らの働きもすばらしく、よく頑張ってくれました。
当社の専務は身長も親熊を超えて、立派にお手伝いをしていました。
彼の仕事は、会場設営、記録等々の多岐に渡る物でしたが、よく働いていました。
「小熊のブログ」も宜しくお願いします。

IMG_1605.JPG

作業を終えて記念撮影です。4月の記録的な気温と天候の中、みんな良くがんばり
ました。

IMG_1644.JPG

会社に戻り、お楽しみのバーベキューです。各工務店のスタッフが協力して下さって
お客さんに楽しんでいただきました。下の写真は川津工務店の棟梁ご家族です。

IMG_1719.JPG

天気が良ければ、外にテーブルを並べて気持ちよく食事を楽しんで頂ける
のですが、今年は残念ながら屋根の下で特設テーブルでの食事になりまし
た。

メニューは
・和牛
・豚肩ロース
・粗挽きソーセージ
・焼きそば
・プチパン
・ご飯
・豚汁
・手打ちうどん(佐々木設計企画様による手打ち)
・自家製漬物2品
・自家製タケノコの煮物
・サラダ2品
・フルーツ
・デザート4品

IMG_1688.JPG

イベントとして、恒例の「木の電車」私が十数年前に子供たちに作った
物がまだ数両残っていて、それを部長(次男)が運行して小さな子供に
喜ばれていました。

IMG_1844.JPG

駄菓子やには子供も大喜びそして、今年はポップコーンマシーンも
導入されました。


IMG_1728.JPG

社長は、生きた金魚すくいを強く希望していましたが、多くの意見によりオモチャすくい
になりました。すくうあみ「ぽい」は本格的な本物です。

IMG_1840.JPG

私の主な努めは、お客様と楽しく過ごす事で、忙しく働くスタッフを横目に私はのん
びりと、楽しい時間を過ごしていました。
今回で7回目、震災時の見送りを入れると8年目の今年の植樹祭は、悪天候の為、少
し参加者が来られない事となり減少しましたが、悪条件にもかかわらず最後までにこ
やかに参加してくれたお客様と接して、家造りを通じて強い絆が構築されている事を
再度認識でき、幸せを感じた一日でした。
寒い中参加して下さいましたお客様、そしてご協力を頂きました「材木店様」「工務
店様」、がんばってくれた「従業員の皆さん」「アルバイトの皆さん」
ありがとうございました。
来年も、もっとすてきな笑顔と感動を作りましょう!

IMG_1767.JPG

来年の高見林業植樹祭は
いつもと同じ4月の第三日曜日(2014年4月20日)です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

久々の更新! [ひとりごと]

みなさん、お久しぶりです。
前回の更新から何年たってしまったのでしょうか??
皆さんから、心配の書き込みや、お言葉等々を頂きありがとうございました。
私は、元気に生きています。そして元気に働いております。会社も皆様に支えられて
元気にがんばっております。
震災や台風などの自然災害に苦しんだ近年でしたが、今年は久々に穏やかな春を迎えて
おります。

IMG_0256.jpg


なかなかブログの更新をしない私に、長男が「引き継ぎたい」との事を言い出して・・
始めたブログがこれです。私のブログ同様、宜しくお願い致します。
私の教育が良かったのか?電車好きな彼が、マニアックな記事を載せています。



IMG_1092.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

飯田線 [旅]

前回「小海線」からの続きです。
小海線で小淵沢に着いた我ら親子は、中央線で岡谷駅まで来ました。
ここからは次の目的ローカル線「飯田線」に乗ります。しかし待ち合わせは1時間・・・。
しかたなく、散策をしながら発車を待ちます。

DSC08072.jpg


続きを読む


タグ:飯田線
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小海線 [旅]

あけましておめでとうございます!更新が出来ずに新年になってしまいました。
さて、冬休み中に小熊たちとローカル線の旅に出かけて来ましたので、その話題を2回の
連載でお知らせします。今回は長野県南側から小淵沢までを走る「小海線」に行ってきま
したので報告します。八ヶ岳高原線「小海線」は日本一高いところを走る路線なのです。
しかも、標高で第一位から第五位までが存在する高原鉄道なのです。

DSC08015.jpg

続きを読む


タグ:小海線
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふるさと粟野まつり [地域]

秋のイベント続きも終盤となってきました。今年は市林業振興会だけでも3週連続のイベ
ントとなり、毎週「木工教室」というお祭りづけのスケジュールでした。
さて、今年の「ふるさと粟野まつり」には当社の小林君が「チエンソーカービング」の
デモをさせて頂くこととなって、多くのお客様に楽しんで頂くことが出来ました。
そして、鹿沼のヒーロー「カヌマン」に囲まれて写真撮影!!
ピンクが「さつき」、黄色が「鹿沼土」、赤が「イチゴ」、青が「ニラ」、緑が「樹木」

IMG_3308.jpg


続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Japan Home & Building Show [顔の見える家]

東京ビックサイトで行われている「Japan Home &Building Show」に行ってきました。
我が県が中心となり、地元の材を積極的に売り出すイベントを中央で行うのは、私が知る
かぎり今回が初めて!!記念すべき出来事、その様子をお知らせします。

IMG_3236.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

第51回全国林業グループリーダ研修会 [林業]

10月13日から2泊3日の日程で東京代々木にあるオリンピック青少年センターに
おいて林野庁、全国林業普及協会の協力により「第51回全国林業グループリーダ研修会」
が行われました。私は、主催者である全国林業グループ連絡協議会の常任理事として
参加してきました。

IMG_2638.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

十三夜のワラ鉄砲 [出来事]

昨晩は十三夜!薄曇りの中にほんのりとまん丸お月様が見えました。
子供たちは、ワラで作った鉄砲を持って部落の各家を回ります。
ワラ鉄砲で地面をたたき、豊作を祈願して各家を廻ります。毎年行われるこの行事は
部落の子供たちが自主的に行っているものなのです。

去年の記事

IMG_2742.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「GPS学習会」第二弾! [林業]

鹿沼地区林業振興会主催による「GPSを利用した森林管理の有効性について」と題しての
学習会が10月18日午後1時30分から宇都宮大学の教室とキャンパスをお借りして
行われました。
林業振興会の事業はなかなか出席が悪いことがおおいのですが、前回も今回も多数の参
加を頂き、メンバーの関心の深さが伺われます。
写真は、開会時に主催者として挨拶する私です・・・、食欲の秋とはいえ、育ちすぎました。

IMG_2663.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エコ・もりフェア2010 [出来事]

10月9から10日に宇都宮市にて栃木県主催「エコ・もりフェア2010」が
行われました。
私は、栃木森林認証協議会事務局としてブースを仲間と出展してきました。
IMG_2617.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -
メッセージを送る