So-net無料ブログ作成
検索選択

Japan Home & Building Show [顔の見える家]

東京ビックサイトで行われている「Japan Home &Building Show」に行ってきました。
我が県が中心となり、地元の材を積極的に売り出すイベントを中央で行うのは、私が知る
かぎり今回が初めて!!記念すべき出来事、その様子をお知らせします。

IMG_3236.jpg

出展の内容は、杉の横架材やフローリング、建具、北限の檜などなど、ブースは県で借り
上げて、そこに県下の木材を各企業が展示するようになってます。

IMG_3245.jpg

パネル展示にサンプル!チラシ!破壊強度試験のサンプルなどが狭いブースに。
数字が多いパネル、他県とは違い学術的というか、数字的なデータも登場してウッド
エンジニアリング的な使用安心感を醸し出している。

IMG_3246.jpg

どこかで見たことある人間が説明をしています。
この後ろ姿は、田村材木店の社長様です・・・。
彼は、この出展スタッフとして準備の段から参加していたのです。製品の説明やアンケート
の依頼など、よく働いていました。

IMG_3248.jpg

アンケートに答えると、日光杉で作った「割り箸セット」が貰えるそうです。
少しは手伝わなきゃと思い、朝早くから私も行ってみたのですが、私の着れそうなスタ
ッフジャンパーも無く、人数的にも足りてそうなので少し顔だけ出して空気のように消
えて来ました・・・。

IMG_3240.jpg

今回の出張は森林認証フォーラムin栃木2010にお招きする講師との打ち合わせが
主たる目的でしたが、今回の出張で食べたラーメンは2杯、よるの新橋駅烏森口付近
ひのまる食堂のワンコインラーメンです。周辺のラーメン相場が500円という事を
考えると、このラーメン価格もうなずけます。スープ、麺といった基本的なところは
良くできています。ストレート中細麺は腰も感じられて私は好きです。カウンターの
下には、煮干しの段ボール箱が重ねてありスープの味を一段と印象ずけます。ただ、
しょっぱめでした。

IMG_3224.jpg

最近、豚骨がきついと感じる年になってきている私は、こんな店をえらぶ感が・・・。

IMG_3225.jpg








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

sekiiin

東京でのイベントPR素晴しいですね。
我が家でも田村材木店さんの杉材フローリングですが、夏はさらさら、冬は暖かい感触で、本当に杉材フローリングにして良かったです!

by sekiiin (2010-11-23 00:57) 

hashi-musume

とちぎのブースはせまいけれど大好評でした。
来年はもっとばばーん!と大きくできたらいいですね。
写真もばばーんと載せていただいて、いろんな方からお声をいただきました。
ありがとうございました。
by hashi-musume (2010-12-03 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る