So-net無料ブログ作成
検索選択

森林認証フォーラムin栃木2009の「開催予告」 [林業]

当社の取得している国際的な基準に則った森林管理認証規格である「森林認証」
その山林から産出された木材を分別流通させるCOC認証。それって何??
知らない人が大多数!おそらく業界の中でも言葉すら知らない人もいるようです。

私たちが生活している地球、その上で私たち人類は多くの資源を食い尽くしながら
生活をしています。その中で唯一「循環可能な資源」といえる木材なのですが、
現在でも無秩序な伐採などにより5年間で日本の国土と同じ面積の森林が失いつづ
けている現状があるのです。20数年前に決議されたモントリオールプロセスなど
国際的にもその問題が公になってきて、それらに対する具体的な対応が求められる
ようになってきましいた。その後、いくつかの課程をふまれて生まれてきたのが、
「持続的な森林経営」(多面的な森林運営を含めたマネージメント)を認証したFM
認証「森林認証」制度が生まれて来たのです。

こうした取り組みは、いますぐどうこうという問題ではないかもしれないのですが、
近い将来、そして必ず私たちの生活や産業に大きな影響を与えてくる可能性があり
ます。私の所属する「栃木森林認証協議会」ではこうした事を広く県民や多くの業
界の皆さんに広めて行きたいと考えて「森林認証フォーラムin栃木2009」とし
て行う事にしました。

下記URLから開催案内がダウンロード出来ます。

IMG_2822.jpg
今回のテーマは、「森林認証と社会的責任」です。
木材を生産する私たち林業や木材業者の社会的責任そして、木材を使用する住宅産業や
木工業者の社会的責任、そして消費者としての社会的責任。
ここまで責任とか考えないと木材は使えないの???と云われてしまうかもしれないです
が、実は地球上の環境問題はそれだけ後のない事になっちゃっているのです。
皆さんも是非このフォーラムに参加して、木材を使い生活すると言うことを一緒に考え
てみませんか?

IMG_2823.jpg

日時 12月12日 午後1時受付開始 1時30分開会

場所 宇都宮大学農学部B棟1121教室

参加費無料です

13:30 開会                      
      会長挨拶
      来賓挨拶 宇都宮大学農学部     学部長 茅野 甚治郎様
           栃木県森林環境部     部長  三浦 義和 様
           栃木県木材協同組合連合会 理事長 山口 武夫 様
      講師紹介 佐々木副会長
13:50 基調講演 内藤 健司 教授
          演題( 森林認証と社会的責任 )
 
14:50 休憩
15:00 パネルディスカッション
      
      コディネーター 松英準教授
      コメンテーター 大日本山林会副会長 箕輪 光博(敬称略)
      パネラー    林業家  齋藤 正
              製材業者 田村 文宏
              建築家  佐々木 稔
              建築主  関根 真由美
              木工業者 小平 一郎
 
      フロアからの質問、意見
 
      まとめ     コメンテーター
 
17:00 終了


下の写真は会場下見で撮影した写真です。教室キャパは220人
IMG_3693.jpg

なかなか大学の中に入る機会は無いものですが、せっかくだから学生食堂で食事も
いいものです。外部の人も利用できますので、少し早めに来て食事を楽しむのもいいと
思います。ただいまクリスマス特別メニュー開催中です!

IMG_3706.jpg




nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

kawa

文字化けしてるけど...?
参加費無料まではok
会場写真の前まで...(T_T)
多分、日程や内容でも書いてあるところかな。

それとも私のPCだけかな?

私は行事で参加できましぇ~ん。
参加してみたいけど...残念です。
また次回にでも。
by kawa (2009-12-03 09:43) 

たーチャン

kawa様
文字化け報告ありがとうございます。
テキストエンコードの問題だと思うのですが、早速修正してみます!


by たーチャン (2009-12-03 10:22) 

me-co

meも来週、再来週と宇大に行きますょvv
学生クン達にマニアックな話をしに・・・(--;何のことは無いデス、「うちの会社に来てください」ってだけ;;)
by me-co (2009-12-04 00:07) 

やまがたん

本日は忘年会の幹事と準備に忙しいため
申し訳ありませんがコメントは改めてさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS フォーラムが盛況に終えることご期待申し上げます
by やまがたん (2009-12-04 06:46) 

たーチャン

me-co様
マニアックな話とは電車ですか??それとも???
学食のメニューはなかなか面白いですよ!!

やまがたん様
ご無沙汰してすみません。ご訪問ありがとうございます!

皆様、ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by たーチャン (2009-12-04 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る