So-net無料ブログ作成
検索選択

「木のまち・木のいえリレーフォーラム イン 鹿沼」 [顔の見える家]

林野庁などが中心に発足された「木のまち 木の家 推進フォーラム」により全国で
リレー フォーラムと称して,木材の利用を推進するために開催されるのですが,
1回目は「木場」で行われ,そして第二回目が私の地元である鹿沼で行われる事にな
りました。その背景には,関係して来た人たちのご努力があったようですが。
私は,縁あって,パネルディスカッションにパネラーとして参加する事になったので
すが!さすがに参加される人たちは大手の方がほとんどで・・・。

「木のまち・木のいえリレーフォーラム イン 鹿沼」関係記事
IMG_1776.jpg
12時30分集合!昼食をたべながら打ち合わせということで,10分前には会場入り。
その時には,すでにほとんどの方がいらしておられました。
そういえば,皆さん上着を着ておられる・・,クールビスは?こういう場では関係ない
のか??そうだ,髭も剃ってなかった・・・・・。
2階の会議室で名刺交換,市長さんや林野そして県の偉い方が沢山いらっしゃる中
での昼食。これだけよく鹿沼に集まったものだ!

IMG_1775.jpg
事前に頂いていたディスカッションの内容に合わせてある程度の発言内容は考えて
いたのですが,当日この打ち合わせで内容が一転!まぁいいかぁ・・・。
マイクを持って話を始める。私は,自分たちが行っている川上「林業」から川下「住宅
産業など」までの連携の中での取り組みを話し,その中での必要なポイントを幾つかお
話させていただきました。
強調したかったのは,「連携,連鎖の中で各企業が連携した目的意識をしっかり持って,
それに向かい倫理観を持って望まないといけない」と伝えたかったのです。
川上と川下の連携とは聞こえは良くても実際に失敗している例が全国には多数あり
その象徴たる取り組みの「顔の見える家造り」とは簡単そうでその連携は,簡単には出
来ないものなのです。

IMG_1781.jpg
今回,大手のハウスメーカーさんが2社参加して下さいました,国産材を使用してくれ
る土俵に上がっていただけた事は,林業業界としては大きな喜びだと言えます。
これが林業の経済的自立にはすぐに直結出来る事はなくても,大きな一歩になることを
私は期待したいと思います。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 5

ももこ

暑い中、ダウンしてるなんてありえないんですね、相変わらずのご活躍お疲れ様です。最後の写真、常務さんか専務さんにそっくり(^^♪
残暑きびしい中ご自愛ください。
by ももこ (2009-08-24 10:41) 

me-co

そうですねー
林業従事者の高齢化や夢のような過去の話ばかりでは
後退の一途=国土の保全にも関係する重要な産業がそれでいいのか?
と・・・鹿沼の材木屋さん、結構、廃業してますねvv
by me-co (2009-08-26 22:01) 

七色音

たーチャンっ nice!
どの業界でもいえる事だけど・・・連携って難しい。
個々の利益の追求をすると簡単に崩れてしまうもの。
同じ心を持って 取り組んでいけたら・・・違うものが見えてくるのだけど。
頑張ってくださいませぇ~~~♪ 
by 七色音 (2009-08-27 18:06) 

父ちゃん

建築資材も地産地消(^_^)v
こだわり持って頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-08-29 06:44) 

たーチャン

ももこ様
連日のスケジュールで身も心もヘロヘロです。
のんびり温泉につかりたい気分です!!!

me-co様
「夢のような過去の話」これが忘れられない人が多いのです・・
それでも山村で生活が出来る世の中にならないかと思うのです。

七色音様
価値観,モチベーション・・・・などなどの要素が揃わないと無理なのですよね。

父ちゃん様
いつも前向きなコメント有り難うございます!!!
がんばりましょう(*^_^*)

皆様!ご訪問、コメントありがとうございます。
by たーチャン (2009-09-02 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る