So-net無料ブログ作成
検索選択

「オフセット・クレジット(J-VER)全国説明会」 [林業]


環境省では、昨年11月、国内のプロジェクトにより実現された温室効果ガス排出削減・
吸収量をカーボン・オフセットに用いられるクレジットとして認証する
当社ですでに行っている森林認証制度との関連や,今後の展開に少しは期待できるものかと
説明会に参加してきました。

環境省の関係HP

IMG_9864.jpg
今回の説明会,関東地区は東京で行われた訳ですが,申し込み時には
すでに一杯!しかたなく,仙台で行われる説明会に参加しました。

IMG_9865.jpg

今回の会議には,久々の登場である県職員のOG氏!と一緒でした。
彼は,この取り組みを「鹿沼地区林業振興会」での事業で取り上げようと,情報収集
の為に参加してくれました。
要するに,山に蓄積された炭素を取引する制度なのですが・・・・。
3時間に及ぶ説明と,そのあとの個別相談会!制度自体はよく出来たなぁと思える
のですが,肝心な販売先の企業がCSR(企業の社会的責任)だけでは今の経済状況下
で,法的規制でも無い限り腰を上げる所は少ないと思われるのです。
去年あたりまでは,ヨーロッパでton当たり2600円ぐらいが相場だったのですが,
今年は半値近くまで値下がりしているそうです。

IMG_9868.jpg

仙台といえば,牛タン!笹かまぼこ!仙台牛!海の幸!!!!
なぜ私が仙台会場を選んだかは,上の写真でおわかり頂けると思います。
今の季節,「がぜウニ」がこんなに沢山詰まっているのです。
スプーンですくって食べます!
宇都宮から車で2時間ちょっと,帰りはOG氏の運転!
日本酒も頂いて,しばし幸せ気分です。

IMG_9870.jpgIMG_9871.jpg

皮剥の薄造り!きも醤油で頂きます。松島近海の岩牡蠣!

IMG_9872.jpgIMG_9873.jpg

三陸ほやの焼き物!これが絶品なのです。マグロのほほ肉!

IMG_9877.jpgIMG_9879.jpg

季節物アスパラとタケノコ! 小さいけど仙台牛のステーキ

IMG_9874.jpgIMG_9875.jpg

近海あなごの天ぷら,そして板長がサービスしてくれた鯖鮨


業界をとりまく,つかみ所の解らない制度にやるせない一日でしたが,
夜になって,久しぶりに美味しい物を食べて,すっかり元気になりました。
帰りの運転をしていただいたOG氏に感謝!!

制度について深く考え込むOG氏・・・。
*IMG_9866.jpg


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 9

アヤメ7

ああ~…仙台の夜の贅沢三昧…
見ているだけで気絶しそう(^。^;)
これなら、元気もでるでしょう♪(笑)
by アヤメ7 (2009-06-22 08:11) 

Yuki

仙台は時々行くのでしが、笹かまぼこと萩の月は必ず
買って帰ります。
ウニ、満タンに入っていますね。^^
by Yuki (2009-06-22 10:53) 

やまがたん

まじめなお話から美味しいお話まで・・・・・・
お昼時には辛い話題です><
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-22 13:00) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
お疲れ様です。
会議の後の御馳走~ 
疲れもとれますね。
ウニ、身がぎっしりで美味しそう~

by k-sakamama (2009-06-22 14:37) 

た~

こらこら、仙台まで何しにいったんだ?(^_^;)
業界の行く末を心配する前に、自分の体を心配するようになるぞ!
by た~ (2009-06-22 18:47) 

me-co

またまた、真面目なお仕事&うまいものと酒
ですねぇ・・・
しかし、権利をビジネスにするとゆーのは早々にはうまくいかないでしょうね(--;)
by me-co (2009-06-22 23:04) 

七色音

ウニ いっぱい!驚きっ。
お仕事の記事より惹かれてしまったバカな奴です。仕方ないよねぇ~。
by 七色音 (2009-06-22 23:19) 

ちゃぱ

仙台牛のステーキですかぅ☆ミ
うまそうぅ。

てか、そんなに小さくないような(^^ゞ
by ちゃぱ (2009-06-23 13:33) 

ともみん

最後のお写真、鼻ちょうちんを描きたくなっちゃいました・・・
二酸化炭素の取引は知っていましたが、値段は固定じゃなかったんですね!?
びっくりしました。
そういえば、三菱が新しい石炭発電所をオーストラリアに建設したとの事。
二酸化炭素の発生量が大幅に少なくなると言うことです。
やがては自分たちに降りかかる問題ですから、私たち個人個人でも真剣に取り組んでいく必要がありますね。

内陸の宇都宮では食べられない海の幸、美味しそうです!
by ともみん (2009-06-23 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る