So-net無料ブログ作成
検索選択

顔の見える家造り30選 [顔の見える家]

(財)日本住宅・木材技術センターによる第1回「顔の見える家造り30選」
がコンクール形式で行われ,全国から59エントリーされた中から我々の取り組みが
選定されました。「日光地区木材流通研究会」
先月の末に農林水産省にて表彰式があり,出席して来ました。
そのときのお話です。
IMG_0652.jpg

農林水産省前です。
今日もOG氏と一緒です。
なんかへん??そう,今日はスーツを着ています!!
なんとなく,サラリーマン?とか冗談も飛び交う。
IMG_0625.jpg
これは,農林水産省の入り口。なんとIDが無いと入れません。
一昔前に来たときには,普通に出入り出来たと思うのですが,これも時代なのでしょうか。
この後ろ姿は,田村材木店!彼も今日はスーツ(やっぱり変!)
IMG_0627.jpg
開会です,林野庁長官の挨拶。
私は,最前列の真ん中付近に席があり,長官と目が合うと下を向く気の弱い私でした。
長官が持っておられるのが,今回の作られた冊子30選集。
少しでも,拡販に繋がればいいのですが・・・。
IMG_0635.jpg
表彰式終了後は,意見交換会。1時間の予定が結局2時間弱かかりました。
最初はとてもおとなしく良い子にしていましたが,なぜかマイクを持っていますね。
IMG_0660.jpg

ということで,この日のランチ!
なぜか会長(私)の独断で,当日は御徒町集合!!
お目当ては,とんかつです。
IMG_0610.jpg
やってきたのは,サウナPRESIDENT横にある「蓬莱屋」
有名な老舗ですよね,昔はカウンターだけだったと思うのですが,数年ぶりに行ったら
二階も・・。ここはヒレカツと串カツのみ!しかも価格構成が高めなのです。
IMG_0616.jpg
まずは,串カツ!こうくると,飲み物は???
この後の,表彰式を控えて呑めるはずがないでしょう!
しかし,なぜ目の前に串カツが?
不謹慎な・・・。呑んだかどうかは皆様のご想像にお任せ致します。
IMG_0617.jpg
あ,コップが・・・。
IMG_0624.jpg
これが,御三家に数えられたこの店のヒレカツです!
細かめのパン粉をつけて,2度揚げをしています。
IMG_0663.jpg
この人は?なぜそぼろ丼を食べているのでしょうか?
この写真は表彰式終了後,新橋の私の行きつけの焼鳥屋さんでの一コマ。
彼は生ものが食べられません,ここの焼き鳥はレァな状態で提供されるものが多くて,
コース全品が食べられません。鶏刺しの盛り合わせなんか最高なのだけどなぁ。
IMG_0664.jpg
帰り道によった,秋葉原??
なぜか秋葉原。ポポンデッタ秋葉原店(鉄道模型店)
自動販売機まで電車!それをうれしそうに見ているOG氏!
この日はおとなしく深酒しないでご帰宅。
なれないスーツでちょっと疲れ気味な一日でした。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

Yuki

あ、ちゃんとビールが写っていますね!^^
by Yuki (2009-04-14 10:05) 

一真

このような取り組みは、大事ですね。今後もますます発展させて下さい。
by 一真 (2009-04-14 12:23) 

ももこ

マイクを持ったた~ちゃんさすが堂々としてますね(^^♪やっぱり
赤坂でjazz聴く様な風貌はた~ちゃんだけでしたo(*´▽`*)o

機会をみてそのヒレカツ食べてみたいですね。

by ももこ (2009-04-14 12:23) 

アヤメ7

フルコースな1日でしたね~(^O^)
鳥刺、美味しいところありますかー?
いいなぁ♪
by アヤメ7 (2009-04-14 13:12) 

ともみん

グラスの中に泡のついた物体が写ってますよ(笑)
コンクールで評価されるのは良いことですね!
これからも認証制度を用いた、地域振興および流通経済面dのご活躍期待しています。

by ともみん (2009-04-14 20:34) 

ゆりあ

ヒレカツ、カラッと揚がっていておいしそうですねv^^v
みんなにコップがあるって事は・・・|* ̄∇ ̄|ニヤッ
by ゆりあ (2009-04-15 00:26) 

ちゃぱ

あ、アキバに来てたんですかぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2009-04-15 14:16) 

たーチャン

皆様!

ご訪問、nice&コメントありがとうございます。


yuki様
そうなんですよ!写ってますよね!!しかもコップに半分なにか液体が・・・。でも,彼は呑んでないのです。接いだだけだったのでした。結局呑んでいたのは私だけでした。

一真様
地域の職人や産業を守り続ける為にも我々の取り組みは守り続けないとならないと思います。

ももこ様
ここのヒレカツはさっぱり繊細系ですので女性には向くと思いますよ(*^_^*)

あやめ7様
新橋はパラダイスですよ!旨い鶏刺しも何件かあります。

ともみん様
認証制度を普及させるには業界のみならず行政や消費者の考えをも変えていく必要があります。あせらず,一歩一歩です。

ゆりあ様
結局,お昼に呑んだのは私だけでした。
あとの二人は,注いだだけで呑まないでいました。
おかげさまで,午後はマイクを持って話し出すありさま・・・。

ちゃば様
私が,最近出没するのは新橋か秋葉原かなぁ・・。
夜の秋葉原は暗いというイメージがありましたが,最近はあかるいですね。





by たーチャン (2009-04-15 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る