So-net無料ブログ作成

たーチャンのチン獣ハンター! [旅]

3月に入っても,道北は真っ白な世界。

秋に訪れた時には普通にあった景色も,今回は違う世界に来たようです。

驚くのは,人の少なさ・・・車の少なさ・・・。

そして野生動物の多さである。

 

普通に編隊飛行する白鳥の群れ!

山の中で生活し,普段野生の動物には馴れている私でも,ここの迫力には驚きました。

DSC02006-2.jpg

DSC02017.jpg

訪れたのは,浜頓別にあるクッチャロ湖水鳥観測館です。

ラムサール条約に指定されている湖の一つです。

ここへは,一万羽の白鳥が飛来するらしいです。

DSC02001.jpg

 

気温は,マイナス9°

なんとホテルに上着を置いてきた私は,この寒さの洗礼を受けることのなる。

そんな私などには関係なく,求愛をする白鳥たち・・。

DSC02045.jpg

 

次は,日本海側にある抜海にある抜海岬。そこにはゴマアザラシがたくさんいました。

「ゴマちゃん」の群れです。

DSC02051.jpg

 

風が出てきて,めちゃ寒い。

命の危険を感じてくる寒さである。

DSC02053.jpg

 

ぷかぷかと浮かぶ姿が,私に似ているという話が出てきていたが・・・・(^^

DSC02070.jpg

 

オロロン街道を走っていると,真っ白な何もない平原を直線の道路と海,そしてエゾシカの群れが。

30分走り確認できただけで5から10頭の群れが6,7確認出来た。

DSC02078.jpg

 

気付いたのは,雄雌共に別の群れを形成していること。

DSC02083.jpg

 

夕日に輝く海に,強い寒風。野生の動物の生命力は凄いなぁ・・・。

DSC02060.jpg

 

利尻富士はシルエットだけ。昨日はシルエットもみられなかったのだが,明日に期待をしましょう。

路面はごらんのようなアイスバーン!

気温が低いから,スタッドレスの効きは抜群(*^_^*

DSC02088.jpg

 

道路標識にまで地域色が感じられます。

栃木の動物注意はタヌキか鹿・・,ここではホルスタイン!

牧場の手前には必ずと言っていいぐらいにこの標識があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

saku

えーー!!
白鳥といい、ゴマアザラシ、エゾシカの群れ!!
こんなの見られちゃうの〜!?
私も、海にぷかぷか浮かぶたーチャンがいっぱい・・・と思ったよ〜
by saku (2009-03-02 06:17) 

Yuki

たくさんの白鳥が見れて素敵ですね!
奈良県の「動物注意」の標識は鹿ですが、
道北は牛なんですね!(*^^*)
by Yuki (2009-03-02 13:48) 

夢空

うわーっ★すごいな、こんな光景。
空気が冷たくて張り詰めてる感じが伝わってきます~(^^)
by 夢空 (2009-03-02 16:49) 

ぼくくま

うーん!まさにどうぶつ王国!!
ホルスタインの標識がいいですね~。
家に欲しいかも!!
by ぼくくま (2009-03-04 08:48) 

ゆりあ

野生動物がこんなになんて、やっぱり北海道の大自然だからなんですね^^
それにしても、チン獣ハンター?ププッ ( ̄m ̄*)
たーチャンかイモトかって感じですね^^
by ゆりあ (2009-03-05 04:03) 

ちゃぱ

凄くいい写真ですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2009-03-05 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る