So-net無料ブログ作成

大分の旅3日目 [旅]

今回の旅行3日目です。
寝台列車の疲れも,ぐっすり寝ることで解消されて。
朝7時にしっかり朝食をたべました!
そして,昨日に引き続き「地獄巡り」再開です。
昨日が4カ所,そして今日は残り4カ所をまずはまわってみます。
DSC01228.jpg

地獄めぐりは協同組合形式をとっているらしく,地獄協同組合なる事務所やら
共通チケットまである。
組合長はなんて呼ばれているのだろうかと・・,頭をはなれない。
地獄に動物がいたり,植物園があったり,ワニ園があったりと,なにかと楽しませてくれる。
ざぼんの浮かんだ足湯などは,部長の爆弾と化して私はズボンがびしょ濡れ!
DSC01216.jpg
「すみません!Suica使えますか?!」部長
「はぁ?」店の人
竜巻地獄での出来事。お年玉をすべてチャージしてしまった私も悪いが,こんな一幕は珍しい事ではない。
彼は現金も持っていたようで,なんとかザボンアイスを購入していた。
DSC01240.jpg
別府温泉保養ランド。弘法大師も訪れたと言われる所です。
美肌効果や男性には勃起障害に効果があるそうです・・。
IMG_7323.jpg
屋外鉱泥露天風呂では,どろが沈殿していてそれを子供達に顔にまでつけられたりして大変な事に!
看板に顔には付けないで下さいとか。湯あたりするくらい遊びました!
IMG_7318.jpg
そして,別府ロープウエイに!
高所恐怖症の私は終始無言。別府湾が見事に見渡せました!
DSC01281.jpg
鶴見岳山頂からの景色。子供の頃書いた絵には必ず太陽とか描きましたが・・。
こんな感じだったかな!?
DSC01278.jpg
国東半島をまわり少しづつ空港に向かいます。
このへんは,車エビの養殖が盛んだとか。養殖場も外から見学。
DSC01284.jpg
王子が浜にて
DSC01298.jpg
masugiさんのまね?をして自分の影を撮ってみたが,細く長い影にならない・・・。
足まで短いぞ!!
DSC01305.jpg
そして,空港で軽い食事。
まずは地鶏のタタキ!
IMG_7347.jpg
鳥のてんぷら!これは安くて旨い。
IMG_7350.jpg
鯖のりゅうきゅう(新鮮な鯖に醤油,ショウガ,ごまなどで味付けしたもの)
IMG_7346.jpg
やせうま(シコシコしたうどんにきな粉と黒蜜!)
食感も味もくず餅に近い。
これらをつまみに軽くビールなどをいただいて,飛行機に乗り込みました。
IMG_7345.jpg
帰りは,あっという間に到着。
夜の8時前です,羽田の出発ロビーはすでにがらがらです。ここから宇都宮までは高速バスで。

帰りの空の旅も確かに悪くない,しかし時間が許すなら寝台特急でのんびりと旅行したい。
こういう選択肢を残して欲しい。効率や費用対効果では絶対不利であるが,一つの鉄道文化として
寝台列車を残して欲しい。今回はそれを強く心に刻んだ旅でした。
DSC01315.jpg


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 14

Yuki

何かと思ったらザボンなんですね。
柚子湯はした事がありますが、ザボンは贅沢ですね!
やせうまっていうんですか?おいしそうなおうどんの食べ方ですね!
by Yuki (2009-01-11 01:07) 

saku

たーチャンの影の写真
いいですね〜ププ^^
地鶏の刺身でビール飲みたい!
by saku (2009-01-11 06:33) 

たーチャン

yuki様
ザボンの香り?少ししていたかな・・。
足湯の中で「ざぼんがざっぼーん」といって,ザボン爆弾に化していました。やせうまは,一見かんべんしてくれと思いましたが,たべるとけっこう行けちゃいました。

saku様
私の影,喜んでいただけて嬉しいです。
宇都宮にも鶏刺しを食べさせる店は何軒かありますね。
さすがに九州は新鮮で安定しています。あとは,新橋!!
これでビールは間違いなく旨いです!


皆様!

ご訪問、nice&コメントありがとうございます。



by たーチャン (2009-01-11 06:49) 

Yoshitaka

たーチャンの影の写真にnice!をもう1票(*^_^*)
なかなか個性的でグッドです(o^-')b

by Yoshitaka (2009-01-11 08:02) 

masugi

地鶏のたたき、美味しそうですねえ~。ツヤツヤ!
影は朝か夕方が細く長くなりますよ♪
by masugi (2009-01-11 09:57) 

toyo

お疲れ様でした。
いいパパさんですね。
子供さんにとってもきっといい思い出になると思います。
by toyo (2009-01-11 14:09) 

ぼくくま

部長すみませんです。
スイカは関東の熱海までしか使えないんです…(アセアセ
個人的には全国で使えるようにして欲しいと自分も思っています。

地鶏のタタキ以下、美味しそうですね。
ここからは社長の世界ですね。
関鯖に続きまたいっぱい飲みましたね(爆笑)
by ぼくくま (2009-01-11 15:34) 

やまがたん

大分で美味しい物尽くし温泉尽くし
楽しい旅行となられたようで羨ましいです^^
私も一度大分行ってみたくなりましたのだ!
でも、泥をつけられたのは大変でしたね><
by やまがたん (2009-01-11 16:42) 

たーチャン

Yoshitaka様
ダブルnice有り難うございました。

masugi様
そうかぁ,朝か夕方かのが影が長くなりそうですね,でも太さはどうなのかなぁ??太く長くなっちゃうのかなぁ・・。痩せればいいのか!

toyo様
普段,遊んでやれないから一緒に遊ぶのも真剣ですよ!

僕もくま私もくま様
ご指摘の通り,関鯖に続きお酒を頂いてしまいました!

yamagatan様
つけられた泥は,飛行機の中まで付いていたようです・・。

皆様!

ご訪問、nice&コメントありがとうございます。



by たーチャン (2009-01-11 17:29) 

ゆりあ

何が浮かんでるんだろうって思ったら、ざぼんだったんですね^^
しかも、爆弾と化していたなんて部長さんもやりますね^^
ザボンアイス、良いな~^^
露天風呂で、湯あたりするくらい遊ぶのも楽しそうです^^
お料理もとってもおいしそうですね^^
by ゆりあ (2009-01-12 00:48) 

やまがたん

お忙しい中ご訪問くださりありがとうございます
by やまがたん (2009-01-12 20:06) 

たーチャン

ゆりあ様
ざぼんアイスは微妙な感じだったそうです。私は食べていませんでした。ざぼん爆弾は強烈でした。
by たーチャン (2009-01-12 20:51) 

ももこ

たーチャンの影、あれくらいなら、細く映ってますよ(笑)
空港の食事、お子さんの好きそうなものでなく、すべてビールのつまみみたい、
お忙しいパパと一緒できて子供さんは随分楽しかったでしょうね。
by ももこ (2009-01-12 22:20) 

たーチャン

ももこ様
私の影が細いと言ってくれるのは,ももこ姉さんだけですよ!!



by たーチャン (2009-01-14 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る