So-net無料ブログ作成
検索選択

熊の樹皮剥ぎ [ひとりごと]

2008年7月21日

「熊出没注意」というニュースが数年前から増えてきた。でも、当社の周りには前からいたし、たいしてめずらしい話ではなかった。ただし、鹿は爆発的に増えている、温暖化により雪が少なくなり越冬が可能な事により生息数増加になっているらしい。熊の樹皮剥ぎは、縦に爪の後がはっきり残る。鹿、熊、イノシシにしても山村には多大な被害をもたらしている。
自然と表裏一体の生活をしている我々には、地球温暖化が身近な所に大きな影響を与えています。

IMG_2336.jpg IMG_2129.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

toyo

バカな質問だと思いますが熊はなぜ樹皮剥ぎをするんですか?
猫みたいに爪を研ぐためでしょうか?それとも皮を食するためでしょうか?

鹿がそんなに増えているとは!
可愛いなんてばかりいってられないですね。複雑です。
by toyo (2008-07-24 00:33) 

たーチャン

toyoさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

熊の気持ちははっきりと誰も解らないと思いますが・・、縄張りの意志表示という説や樹液を舐めるとの説もあります。
by たーチャン (2008-07-26 00:53) 

sirokuma

白熊は肉食なので、木材には用はありませんが、この場をかりて、クマ代表として誤ります。

ごめんなさい。
by sirokuma (2008-10-27 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る